ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

志が低い釣り人のブログ

ワールドシャウラを使ってフリースタイルに南国での手軽な釣りを楽しむ志が低い釣り人のブログ。
もはや南国でしか釣りをしなくなったパックロッドコレクター。
運動不足解消にSUPを再開。

Fショー2017 Part2 ワールドシャウラ&見てきた&残念な点

   


20日金曜日、入場してまっさきにシマノブースへ。
村田基氏がトークショーを開催していた。
新登場のワールドシャウラ ツアーエディション 2754R-5も紹介していた。
興奮度MAX。


ついに!ついに!実物がみられる!!と手に取ったワールドシャウラ2754R-5!

うーん、、予想以上にすごい!
バットガイドはWフット。KW?
ザ怪魚ロッドという感じ!!
5ピースのパックロッドなのにものすごい安心感がある
ステラSWやツインパSWとか、大きなリールがフィットするガチなやつ。
バランスがよいのか?185gだけど持った感じは重い感じがしない。


ただ、、4000XGを装着して使いたい私にはちょっとごつすぎるのでパス。
一方、同じパワー4の2704RS-2.
こちらはスリム&シャープでバットガイドがシングルフット(これはこれで大丈夫なのか?)と、とってもライトな感じが◎。
買うならこれだな。
4000XGにPE2号 リーダー80LBくらい?とかで使ったらよさそうな予感。

↓は2704RS-2と2754R-5のバットの比較。
カタログ値で3㎜程度の差だったで覚悟していたけど、実際見るとごく太。
それゆえ5ピースでも異常な安心感がある。
印籠継でなく並継な点も安心。




同じく5ピースで既存の2パワーの2752R-5。
あれ?これでもいいかな!?と思ったり。いやいや、どうせなら4パワーの2704RS-2だな。

ちなみに
2752R-5もバットがかなり太い。そして重量は170g。
長くなってピースが1本増えると並継なので太くなるし重くなる。
(印籠継だと何本継でも太くならない)
ならば、4ピースの6.5フィートの強めのをつくってくれ~。
2653R-4とか? 絶対でないな。。。





もう一つの目的。2650FF-4。
これは全体的に柔らかい。
もう少し張りがあればなぁ。。。
そして6フィート6インチじゃなくて、6フィートか6フィート3インチだったら絶対買うと思う。
すでに持っているクワトロQGS-661改と丸被りなので私はパスだけどウルトラライトな竿が欲しいなら超おすすめ!!!


一度にたくさんのワールドシャウラがみられて大満足!
2651F-2と2651F-4を振り比べたり、ガイドの位置を比べたり。
私にはほとんど違いがわからず、、、4ピース故に差がすごいのかとおもったけど安心した。

ちなみにワールドシャウラは日本製、ツアーエディションはインドネシア製。




製品には満足したけど、残念なことが。
それはシマノや他ブースで案内するスタッフガーン
意識低い系代表の私ですらどうかとおもった次第。

客が手に取れる展示ロッドのラックの真ん前で客としゃべってる?接客?しているシマノの若手社員。
ロッドを手に取りたい客からすると超邪魔!!
しかも手に取りたい客達がすいませんといってるのに話に夢中で無視する有様。
ダイワとかがまかつとかシマノの他の社員がやってるように開けたところでやれよと。
ああいうところで対応するので新入社員ではないとおもうけど、であればこそ余計に残念。。
たぶん普段は接客をしない開発部のスタッフだとおもうけど、ああいう場で接客するならもう少し気配りをした方がいいのでは、と。

あとはリールブースの人。
客のみんなが黙々とリールをくるくるしてるからといってずっと仲間内で談笑してるし。。
そんなの後でおやりなさいな、と。
ただ、質問には丁寧に答えてくれたのはGood!


シマノに限らず他のメーカーでも目についたのが、自社スタッフで集まって談笑していること。とても壁を感じるね。
他メーカーが視察にきてお話ししてるのなら、交流してるな~ だけど、自社メーカーで談笑するなら終わってからで・・・。

当然ながらちゃんとしているところもあってテーパー&シェイプのところはとても好印象だったな。

ここ3年みてきて年々展示の規模が縮小しているような感じがして寂しいなぁと思いつつも、釣り具業界があんまり振わないのもまあこんなんだから仕方ねえかと納得した。

対照的に村田基のトークは神。あの人は何を扱ってもすげえ売れるんだろうなぁ。。車だろうが美顔器だろうが金融商品だろうが。



↓予約できます。









このブログの人気記事
2651F-5と2702R-5
2651F-5と2702R-5

何も買わないことが一番得だ
何も買わないことが一番得だ

釣具を眺める
釣具を眺める

19ストラディックとトリップクエスト
19ストラディックとトリップクエスト

スカジットデザインズ 復活
スカジットデザインズ 復活

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
カスミアジやらスマやら シャウラリミテッドで
ロッドの断捨離進行中
4000サイズか2500サイズか 2702R-5のリール
19ストラディックとトリップクエスト
3匹目の世界蠍 夢釣行版 2754R-5
2651F-5と2702R-5
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 カスミアジやらスマやら シャウラリミテッドで (2023-09-06 00:33)
 ロッドの断捨離進行中 (2022-03-01 02:34)
 4000サイズか2500サイズか 2702R-5のリール (2021-07-06 14:45)
 19ストラディックとトリップクエスト (2021-06-16 00:23)
 3匹目の世界蠍 夢釣行版 2754R-5 (2021-03-22 22:09)
 2651F-5と2702R-5 (2020-11-25 22:22)



この記事へのコメント
今晩は。
ご無沙汰です。
石垣島に行ったイキオイで、ワーシャ教に入信しそうです。
2650FF4が超気になってます。
短くということは・・・・・・ペナペナ寄りなのですか(ºωº;≡;ºωº )??

TAT(ティエィティ)TAT(ティエィティ)
2017年01月22日 23:05
TATさん

ご無沙汰しております!
石垣エンジョイされていましたね^^
さてワーシャ ツアーEDですが、2650FF4、ベイライナーMKやラグレスに比べると全体的にやや柔らかいなという印象を受けました。
小さいのをかけても楽しそう、それでいてバットはしっかりしているようなので中物でも安心と。
メッキ専用という観点ではもしかしたらパワー過多かもしれませんが何が釣れるかわからない南国の河川などにはとても良さそうです。

南国淡水用にとても良いのですが、私はカヤックで攻めるので6フィート6インチではやや長く~6フィート3インチまでがいいなという希望でした。

2月販売開始のようなのでぜひ現物をチェックしてみてください。

J (PM)J (PM)
2017年01月23日 01:48
すげ~ご無沙汰!
元気?
FS行く気満々だったが、行けず。
Jのレポートでなんとなく想像できたのでOK。
それにしても、Jの指摘する部分、3年前に全く同じこと思った。
今年もそんな感じなんだね。
業界は変わらずか。
どの業界も同じような事が言える。
業界内の話、金に変えなきゃ意味が無いよね。
ビジネスでやってんだから。
与太話やらマニアックな情報を厳選してエンドに発信して金にする。
お客の為と思うなら、自分の会社や業界が潤って、はじめてエンドが喜ぶ土俵が作れると思うのだが。。。
特にレジャー産業は。
と、ここに書いても仕方が無いか。
ゴメンね。
今年は会おうね~!
weed
2017年01月23日 10:44
weedさん

大変ごぶさたしております!!
悲喜交々いろいろとありましたが、元気です^^
お元気ですか?

去年までは わ~~!釣り具がいっぱい!という目線でしたが
私もようやく管理運営する側になりつつあり、そういう目で見ると・・投稿のようになりました。
weedさんは以前から警鐘されていますが、まさにだなと思います。

私もいろいろとご報告することがあります^^
かなり属性や環境ががかわりました。
カフェマニアか釣り場で是非お会いしたいです!

J (PM)J (PM)
2017年01月24日 01:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Fショー2017 Part2 ワールドシャウラ&見てきた&残念な点
    コメント(4)