ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

志が低い釣り人のブログ

ワールドシャウラを使ってフリースタイルに南国での手軽な釣りを楽しむ志が低い釣り人のブログ。
もはや南国でしか釣りをしなくなったパックロッドコレクター。
運動不足解消にSUPを再開。

国際フィッシングショー2010 行ってきました。(長編)

   

国際フィッシングショー2010@パシフィコ横浜に行ってきましたキラキラ

昨日書いたチェックポイントに沿って紹介していきたいと思います。


  • シマノ:10ステラ

  • 10ステラ 2500S
    10ステラ 2500S です。HPで衝撃を受けた緑色ではなく、濃いグレーというか、群青色っぽい色でした晴れ
    残念ながら07ステラよりさらに滑らかになっていましたビックリ
    07ステラ と 10ステラの比較
    07ステラ と 10ステラの比較です。07ステラと10ステラの違いがはっきり・・・
    これは欲しくなりました。


  • ダイワ:New セルテートリョウガ1016


  • 10セルテート 2506
    10セルテート(New セルテート) 2506です。

    くるくるしてきました。
    これは!!めちゃくちゃ軽やか&滑らかでした晴れ
    "シルキー"ってこういうことかな? という感想です。
    イグジスト
    相当軽やか&滑らかなイグジストよりもさらに滑らかだったと思いますビックリ

    RYOGA 1016
    リョウガ1016です。
    ベイトリールは見るべきポイントがよくわからないのですが、クルクルした感想は「軽やか」でした。

    エアガイド
    ダイワが開発したAGS(エアガイドシステム)=カーボン製のガイドですビックリ
    これが本当にびっくりするくらい軽いです!!
    後述のFUJI工業のブースでみた「感度とガイドの重量の関係」言うならば、最高にキャスタビリティと感度が良いロッドになるでしょう!
    ガイドの重量の比較
    ステンレスフレーム、チタンフレーム、AGS(エアガイドシステム)の重量の差が体感できました。
    チタンフレームでさえ重く感じられましたビックリ
    但し、AGS(エアガイドシステム)はシーバスロッドと管釣ロッドへの搭載が決まっているものの価格は未定とのこと。
    10万超えもあり得るそうです。まだまだ私の手の届かない感じの技術でした。


  • 富士工業:穂先ガイドの軽さがいかに重要か体感できる出し物を期待

  • しまった・・・
    写真を撮ったつもりが消えてました・・・orz
    昨年と同様、ブランク、ガイド数、使用ラインなどまったく同じ条件の2つのロッド、違いはガイドがステンレスフレームのガイドかチタンフレームのガイドか。
    これに同じ太さ・銘柄のラインが巻かれた同じリールがついています。
    同じ振動発生器にこれら2本のラインがそれぞれ繋がっているのですが、ステンレスフレーム装着のロッドではほとんどわからない振動が、チタンフレーム装着のロッドでは明確にわかるのですビックリ
    このほかにもKガイドが自動的に糸絡みを解除するメカニズムなど実践されていました。


  • 展示物:釣具の真贋展示がすごく楽しみ

  • 釣具の偽モノ1
    リールとブーツ
    釣具の偽モノ2
    釣り餌
    釣具の偽モノ3
    釣り餌2
    これが偽モノと気づいた人は社員さんだろうか? ってくらい再現度が高かったです。
    釣具の偽モノ4
    ルアー、エギ
    釣具の偽モノ5
    ルアー
    釣具の偽モノ6
    ルアー2
    釣具の偽モノ7
    はさみやラインまで・・・
    釣具の偽モノ8
    ガイドまで・・・
    釣具の偽モノ9
    FUJI工業が中国で訴訟を起こし、勝訴した旨が書いてありました。
    逆に訴えられたりするのがあたりまえと思ったらちゃんとしてて安心。
    釣具の偽モノ10
    毎年お馴染みのロッド
    釣具の偽モノ11
    釣関係の衣類までw

    今年もこのコーナーが見られて良かったです。


  • オリムピック: おそらく展示されている? New Finezza 他 新作ロッド

  • New Finezzaはありませんでした。。
    INDIVI というKガイド搭載のテンヤマダイ用ロッド(スピニング)が公開されていました。
    オリムピック INDIVI

    既存のアジングロッド、Fineezza Corto GOFCS-682UL-Tが適度な張りがあって欲しくなりました。
    長さも6フィート8インチでGood。
    GOFCS-682UL-T

  • バリバス:おそらく展示されている? New ViOLENTE 他ロッド

  • 一応ありましたが、予想していたのと少し違いました。
    万能ソルト小物ロッドという感じのが新たに出ていました。


  • スミス:トラウティンスピン・インターボロンXX IBXX-60MT

  • スミス トラウティンスピン・インターボロンXXトラウティンスピン・インターボロンXX IBXX-60MT
    さわってみたら想像とかなり違いました。。残念。。
    でもカタログを購入。
    ルアーの展示が楽しめます。
    スミス Dコンタクトスミス チヌペン
    スミス シラスミノー ソリッドスミス メバペン


  • ラッキークラフト:Justaceのロッド展示

  • しまった・・・・忘れた・・・orz


  • ホンデックス(本多電子):ボートで使えそうな魚探

  • HONDEX HE-51C
    HONDEX HE-51C という機種です。
    これなら手漕ぎボートやゴムボートでも使えそうです晴れ
    後述のボートを購入した暁には是非とも購入しようと思います!
    HONDEX 魚探本多電子 魚探


  • アキレス株式会社:今ひそかに欲しいゴムボート

  • アキレス ゴムボート
    FMI-315 というモデル&6馬力の船外機を想定にいろいろと話を聞きました。
    6馬力船外機+このモデルなら人力で運搬可能なそうです。
    これなら300メートル離れた海岸から出航できそうです!
    これは欲しい!!!!
    金額も普通に手が出る範囲&行動範囲が広がる→釣りの可能性が広がりそうです!
    リアルに検討中です晴れ


  • ロイヤルコーポレーション:船舶免許でお世話になった講師がいたら挨拶

  • お世話になった人を発見→しばし談笑しました。


  • ロデオクラフト:トラウトロッド

  • ロッドを見つけることはできませんでした。


  • がまかつ:メバルロッド 宵姫のグリップ部

  • 写真撮るの忘れました・・・
    このブースでアジングロッド=LUXXE COASTLINE AJのコンセプトを担当者から聞きました。
    アジングに必要な要素とロッドに求められる特性、メバル用ロッドとの決定的な違いが非常にためになりました!
    がまかつのロッドはいろいろと考えられて作られているということがわかりました。

    アジとメバルの食い方(掛け方)の違いが竿の作りに反映されているようです。
    アジは口切れするので硬い上顎にかけなくては確実にとれない→捕食し反転する前の吸い込んだ段階で合わせることが必要(反転したときに合わせると口の横にかかり口切れしやすい)→感度が必要、シャープなフッキングをするための硬さが必要。但しある程度の食い込みも必要なので先に10センチほどソリッドティップが継いでありました。
    これに対してメバルは別に捕食後の反転した際に合わせても口切れする心配がないのでどちらかというと食い込み重視に設計されているそうです。(がまかつの場合)

    今までアジングロッド→メバリングロッドよりも柔くなくてはならない という考えが変わりました。
    TICT(林漁具)のSRAMというアジング専用のロッドはエギングロッド並みの硬い設定になっており、他にも何種類か触ったアジングロッドがどれもバットに張りがあった理由が分かりました。
    TICT アジングロッド SRAM
    TICT ブースに展示されていたアジングロッド SRAM スラム


  • メガバス:礁楽

  • メガバス 礁楽
    メガバス 礁楽です。
    このグリップ&リールシートのデザインが好きで見に行きました。
    汎用性があるロッドでした!
    メバルもカマスもセイゴもメッキもアジも管理釣場もこれ一本で全部こなせそうです!
    好みが分かれそうですが和風のデザインが好きです。
    礁楽のガイド
    面白いのがこのバット部のガイド。
    逆に付いています。これで糸絡みを防止しています。

    気になったのは長さが6フィート8インチのSL-68UL
    私の好み=バット部に張りがあるロッドでした。
    これより長いモデルはバット部が適度に柔らかい感じでした。

    他にもシーバスロッド XOR XX SXX-85L などが良さ気でした。
    メガバス XX SXX-85L


  • リトルプレゼンツ:ウェーダー、フィッシングベスト

  • リトルオーシャン フィッシングベスト
    リトルオーシャンのフィッシングベスト(V-14フローティング ゲーム ベスト Ⅱ Floating Game Vest)をあれこれ見てきました。
    欲しい!


  • 第一精工:便利グッズ

  • 第一精工 オートキングギャフ CS300
    オートキングギャフ CS300です。仕舞が30センチ! なかなか良さ気でした。
    第一精工 EVAロッドラック 33S・45T
    EVAロッドラック 33S・45T。これをミニクーラーに付けたい!
    でも風が吹いたら倒れそう・・・

    なんて思っていたら、それを解決してくれるアイテムもありました。
    第一精工 ロッドラック バケツ16
    ロッドラック バケツ16。 これに水を入れておけば重石になってロッドを挿しても倒れないし、釣った魚を入れて置けます晴れ
    さすが第一精工です!!
    これが発売されたら絶対買います!

    第一精工 フリースタンド
    フリースタンド
    これは買いました。何気に室内でロッドを挿しておく時に使えます。
    ロッドのバット部にリールをセットしてフリースタンドにセット→リールのドラグでテンションをかけてFGノットを組んでいます。

    第一精工 オートキングフレーム第一精工 ワニグリップ
    第一精工 ロッドラック第一精工 タックルキャリアー3518
    ワニグリップ+ホルスター、タックルキャリアー3518など


  • MEIHO:収納グッズ

  • カタログを購入。


  • 高階救命器具:救命具

  • 高階救命器具 ライフベスト


    その他気になったもの
  • ima:トラウトルアー

  • ima スカリ
    ima スカリ これはでたら買うと思います。


  • Pure Fishing(Gulp、ABUなど):ロッドとリール

  • ABU REVO NEOS 2500S
    ABU REVO NEOS 2500S
    なかなかまわし心地も良かったです!!
    ABU REVO NEOS
    シマノのAR-Cに似たスプールエッジでライントラブルが少なそうです。

    Gulp のメバリングロッド アジングロッド
    Gulp から今年の夏頃発売予定のメバリングロッドとアジングロッドです!
    Gulp メバリングロッド Kガイド搭載
    Kガイド搭載。
    なんと、価格が2万円を切る予定だそうです!
    今日張ってあった定価は17000円でしたビックリ
    これは買いだと思います!


    Gulp Stick
    Gulpのテレスコロッドです。
    春頃発売予定。
    このロッド、テレスコロッドなのに足縛り式ガイドを採用し、しかも普通のロッド同様のガイド数です!!
    また、FUJIのリールシートを採用していました。
    なかなかグリップ部のデザインもかっこよかったです。
    私が持っているテレスコロッドは6フィートなのにガイド数5個・・・
    このロッドの定価は8000円!!
    かなり使い勝手も良さそうでした!
    発売されたら購入してガイドを換装して使いたい!
    これならメインロッドとしても使えそうな気がします!


  • テンリュウ:トラウトロッド

  • テンリュウのトラウトロッドを色々触ってみました。
    テンリュウのトラウトロッド
    テンリュウのトラウトロッド2
    どのシリーズもライトアクションのものが気に入りました。



あまり店頭においていないロッドやケースの中に入っている高級なリールが実際に触れられるのがすばらしい。
見たいモノが9割方見られたので大満足です晴れ




このブログの人気記事
2651F-5と2702R-5
2651F-5と2702R-5

何も買わないことが一番得だ
何も買わないことが一番得だ

釣具を眺める
釣具を眺める

19ストラディックとトリップクエスト
19ストラディックとトリップクエスト

スカジットデザインズ 復活
スカジットデザインズ 復活

同じカテゴリー(釣博)の記事画像
Fショー2020
Fショー2019
Fショー2018
Fショー2017 Part3 GoMoKu ライトジギング竿Good
Fショー2017 Part2 ワールドシャウラ&見てきた&残念な点
Fショー2017 Part1 ベイライナーMK スミスから新メッキ竿がデビュー
同じカテゴリー(釣博)の記事
 Fショー2020 (2020-01-17 16:40)
 Fショー2020 に2653R-3と2702R-5見にいかなきゃ (2020-01-12 23:05)
 Fショー2019 (2019-01-18 15:38)
 Fショー2018 (2018-01-19 17:29)
 Fショー2017 Part3 GoMoKu ライトジギング竿Good (2017-01-24 12:39)
 Fショー2017 Part2 ワールドシャウラ&見てきた&残念な点 (2017-01-22 01:45)



この記事へのコメント
いろいろ見てこられましたね。
新しいリールはさすがですね。
イグジストより軽やかなんて次元がすごすぎて分かりません。(笑)

アジングロッドの方がメバリングロッドより感度が高く掛け調子気味にならざるおえないんでしょうね。

フィネッツア欲しいですが、アジング用かメバル用にするかソリッドにするかチューブラにするかますます悩みですね。

回られたとことみるとPMさんの好みでますね。
今年はサーフもオフショアもライトも忙しくなりそうですね。
山猫 玉三郎
2010年02月14日 08:43
盛りだくさんの内容ありがとうございます!

う~む…真贋の見分けは実に興味深いですねぇ^^

個人的には新セルテートのローター部分の肉抜きが若干不安ですね。

うぁ~実際手にとってクルクルしたいです!!

バン
2010年02月14日 16:47
こんにちは!
楽しく拝見しました(^-^)
GulpのロッドはKガイド搭載なのに安いですね!
そろそろメバルロッドを新調しようと思ってたところなので、8月まで待とうと思います(笑)

相変わらず真贋の比較ってあるんですね♪
面白かったです(≧▽≦)b

ryoukeiryoukei
2010年02月14日 17:05
餌まで偽物あるんですね!(゜o゜;)


ガルプのロッドって!!(゜o゜;)


フィッシングショー、一回行ってみたいなぁ…(゚-゚)
サトる
2010年02月14日 22:08
山猫 玉三郎さん

こんばんは!
あくまで私の予想で恐縮ですがFinezzaはもうすぐ新型が出るとおもいます!
以前手違いかわかりませんが開発者のブログに新型のFinezzaの画像がほんの一瞬掲載されていました。すぐ消されていたので見せてはいけないものだったようですが第二段があることは間違いないとおもいます!
Finezza Nuovo(新)という形で出してくるようなので、普通のFinezzaの価格が下がるのか分かりませんが出て来てから買うのが吉かもしれません。

私はFinezzaのチューブラーの7フィート3インチを使用していますが、メバルだけでなくショアからのライトルアー用万能ロッドだとおもいます^^
キスもメバルもメッキもセイゴもチヌも、ワーム、プラグ、ジグを問わず使える1本だとおもいます!
汎用性、特にワームもプラグも使用する予定でしたらチューブラーモデルがおすすめです☆

読み返すと完全私の嗜好が出ていますね・・・笑

PMPM
2010年02月15日 04:10
バンさん

こんばんは!
昨年よりもほんの少しだけ真贋コーナーのバリエーションが増えていたのがうれしかったです^^
FUJIのガイドの偽モノまで見られて満足です!

セルテートのローター部ですが、ブースの担当者の話によりますと、磁気を帯びた液状のパッキン(非接触型)を採用することで完全に海水をシャットアウトが実現したそうです。これにより、今までは完全にカバーできるようになっていたローターを肉抜きし軽量化することができるようになったそうです。
目からウロコでした。

でも、サーフ等で使用して容赦なく砂なんかが入り込んだら内部でヤスリのような働きをしちゃいそうですよね・・・。
確かに内部のギアなどには入らないかもしれませんがローターの内側にはたまりそうです。。
この点パッキンの搭載&従来のフルカバータイプのローターだったら完璧でした。
でもすごく軽やか&滑らかでした!
これは期待できそうですよ!!

ただし、改造・分解等の自由度が減りそうです。。
磁気を液状のパッキンを採用した関係上、分解は厳禁だそうですorz

PMPM
2010年02月15日 04:17
ryoukeiさん

こんばんは!
チタンフレームのみのラインナップであったKガイドにEカラーのステンレスフレームが登場した関係でKガイド搭載モデルがどんどん増えてきそうです!!
今年くらいからシーバス、フラットフィッシュ、クロダイ、エギ、アジ、メバルなど日本の魚専用のロッドがGulpから続々発売されるようです。
価格は最大で2000円ほどアップする可能性がなきにしもあらず とのことでしたが、それでも2万円を切る定価は魅力的ですよね。
まだHPにはアップされていませんが夏、8月頃までにリリース予定と言っていました。

真贋コーナーは毎年少しずつ展示物が増えてきているので楽しみですw

PMPM
2010年02月15日 04:21
サトるさん

こんばんは!
私もガルプというロゴを見て、ガルプって!!
と思いました(笑)
普通にGulpというロゴが入っていましたww

餌の偽物にはびっくりしました。
それにしてもパッケージもほとんど同じなのでよく偽物と判明したものだと感心します。
フィッシングショー会場の近くには中華街など色々観光できる場所もありますのでおすすめです!!

PMPM
2010年02月15日 04:24
こんばんは!

いあ~参考になりました!

セルテとアブのリール、カーボンのガイド、気になっていたので画像食い入るように見てしまいました(笑
HIT!HIT!
2010年02月15日 20:13
HIT!さん

こんにちは!
参考になり幸いです^^
気になるセルテートのシャリシャリ感ですが、番数違いをすう機種クルクルしましたがいずれも至極滑らかでシャリシャリとは程遠いものでした^^
イグジストとも比較してみましたが、イグジストよりも滑らかに感じられました。
但しイグジストのシャリシャリするとよく言われているモデルをクルクルしたときも全然気にならず滑らか~ と私は感じでしまったのであまり参考にならないかもしれません・・・

アブのリールは高級感もありなかなか良さ気でした!
値段的にカルディアとライバルという感じと思います。
カーボンのガイド搭載モデルはかなり高額になりそうな予感です・・・

PMPM
2010年02月16日 17:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
国際フィッシングショー2010 行ってきました。(長編)
    コメント(10)