プラグとエアフィルターの交換
⇒Vespa LX125ie と GT125L の日記 を新設しました。
今日は風が強かったので釣には行かず、原付の整備をしていました。

電気系統は一通り終わったので、プラグとエアフィルターを交換しました。

マロッシのエアフィルター(レッドフィルター) と デンソーのイリジウムプラグ(IU24)です。
エアフィルターを替えると、少しだけパワーアップするかも!?
イリジウムプラグも、少しだけパワーアップ!?
説明書によると、積算距離6000キロで、プラグとエアフィルターを確認 と書いてあったので確認してみました。
エアクリーナーの外し方が説明書に書いてあるものの、写真が不鮮明すぎる・・・
ネジ山が3cmくらい奥に入っていて、ドライバーを当てににくい&ちょっとした特殊な工具が必要な外しにくいネジが2本で、ちょっと苦労しました。
今まで乗った原付の中で一番、外しにくいエアクリーナーでした。
でもしっかりネジでとまっていて安心かも。

エアフィルターを外したところです。


左が純正、右がマロッシのレッドフィルターです。
走行距離が6000キロということで、けっこう汚れている&ボロボロかな思っていたら、
かなり綺麗でした
納車整備の時に洗浄してくれたのでしょうか?
ということで純正は予備として保管。
このスポンジ状のフィルターを取り替えて、逆の順序で取り付けたら完了。
音が大きくなるかも? と予想していたのですが、
エンジンをかけてみると、交換前と同じくらいの音で一安心。
さて次はプラグの交換です。
この原付、すばらしいことに、シートをオープンにさえすれば、
メットインがスポっと取り外し可能なのです
メンテナンス性が素晴らしい!
ただ、、、プラグがすごい微妙なところにありました

すごい奥まったところに・・・・
写真はメットインを外して、真上から見たところです。
手持ちのプラグレンチは径が合わずに使えません。。。
仕方なしに使う車載工具の使いにくいこと・・・
プラグレンチをスパナで回さないといけないのです。

なんとかプラグを取り出せました。

焦げていました。
こちらで言うと、"くすぶり"という状態かな?
「火花が飛ばなくなる」そうな・・・。
プラグは交換タイミングだったみたいです。
この機会に、イリジウムプラグに交換。
(よかった~)

6343キロのタイミングで交換。
手が擦り傷だらけになりながらも、なんとかプラグも交換完了
感想は、エンジンの始動性と、加速が良くなった気がします!

テストランを兼ねて、近所の岸壁まで行ってきました。
---
そうそう、電気系の工作は一通り終わったと思ったら、まだ残っていました。
・ハザード スイッチのLEDを点滅するようにする
・メットイン照明を取り付ける
ハザードスイッチのLEDが点滅は、「リレー」なるものを組めば解決することが分かりました。
メットイン照明は、マグネットスイッチなるものを使って、イルミ用の紐状のLEDを取り付けようと思います。
少しずつ仕上げて行こうと思います。

マロッシ:MALOSSI レッドスポンジ・ノーマルエアクリ用:VESPA GT-125 / 200 LC

デンソー:DENSO イリジウムパワープラグ IU24:Vespa GT125L
今日は風が強かったので釣には行かず、原付の整備をしていました。
電気系統は一通り終わったので、プラグとエアフィルターを交換しました。
マロッシのエアフィルター(レッドフィルター) と デンソーのイリジウムプラグ(IU24)です。
エアフィルターを替えると、少しだけパワーアップするかも!?
イリジウムプラグも、少しだけパワーアップ!?
説明書によると、積算距離6000キロで、プラグとエアフィルターを確認 と書いてあったので確認してみました。
エアクリーナーの外し方が説明書に書いてあるものの、写真が不鮮明すぎる・・・
ネジ山が3cmくらい奥に入っていて、ドライバーを当てににくい&ちょっとした特殊な工具が必要な外しにくいネジが2本で、ちょっと苦労しました。
今まで乗った原付の中で一番、外しにくいエアクリーナーでした。
でもしっかりネジでとまっていて安心かも。
エアフィルターを外したところです。
左が純正、右がマロッシのレッドフィルターです。
走行距離が6000キロということで、けっこう汚れている&ボロボロかな思っていたら、
かなり綺麗でした

納車整備の時に洗浄してくれたのでしょうか?
ということで純正は予備として保管。
このスポンジ状のフィルターを取り替えて、逆の順序で取り付けたら完了。
音が大きくなるかも? と予想していたのですが、
エンジンをかけてみると、交換前と同じくらいの音で一安心。
さて次はプラグの交換です。
この原付、すばらしいことに、シートをオープンにさえすれば、
メットインがスポっと取り外し可能なのです

メンテナンス性が素晴らしい!
ただ、、、プラグがすごい微妙なところにありました


すごい奥まったところに・・・・
写真はメットインを外して、真上から見たところです。
手持ちのプラグレンチは径が合わずに使えません。。。
仕方なしに使う車載工具の使いにくいこと・・・
プラグレンチをスパナで回さないといけないのです。
なんとかプラグを取り出せました。
焦げていました。
こちらで言うと、"くすぶり"という状態かな?
「火花が飛ばなくなる」そうな・・・。
プラグは交換タイミングだったみたいです。
この機会に、イリジウムプラグに交換。
(よかった~)
6343キロのタイミングで交換。
手が擦り傷だらけになりながらも、なんとかプラグも交換完了

感想は、エンジンの始動性と、加速が良くなった気がします!
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---
そうそう、電気系の工作は一通り終わったと思ったら、まだ残っていました。
・ハザード スイッチのLEDを点滅するようにする
・メットイン照明を取り付ける
ハザードスイッチのLEDが点滅は、「リレー」なるものを組めば解決することが分かりました。
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少しずつ仕上げて行こうと思います。
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クワトロ × クワトロ コラボ
ランガンのためのDIY 〜セダンで釣り〜
三浦縦貫道のギャグセンスとラーメンと空気清浄器
THULE754と862、INNO INA452 ~カヤック搭載への道~
クラウンアスリートに注意
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この記事へのコメント
プラグ交換までされたんですね。
これで吹あがりよくなったんでは!
鎌倉の海の写真みていて懐かしく思いちょびっと涙しました。
昔、そっとリリースした鎌倉の恋が懐かしくも、切なく思い出されます。
もし見つけたとしても、棒でつつかないでください。(謎)
これで吹あがりよくなったんでは!
鎌倉の海の写真みていて懐かしく思いちょびっと涙しました。
昔、そっとリリースした鎌倉の恋が懐かしくも、切なく思い出されます。
もし見つけたとしても、棒でつつかないでください。(謎)
ここまで来ると、原付カスタムだけで別ブログいけますね(笑
自転車弄ってても思うんですが、なんで改造ってあんな楽しいんでしょうかね^^
最近、塗りなおしなんかしてるせいか、家に転がってるエアガンとかゴミ箱とか弄ってしまいたい衝動に駆られてます(笑
自転車弄ってても思うんですが、なんで改造ってあんな楽しいんでしょうかね^^
最近、塗りなおしなんかしてるせいか、家に転がってるエアガンとかゴミ箱とか弄ってしまいたい衝動に駆られてます(笑
山猫 玉三郎さん
こんばんは!
始動性と加速がよくなりました^^
今週末、三鷹に行くときに色々違いを体感できそうです!
「鎌倉の恋」は本や楽曲ですか!?
すごく気になります!!
見つけても棒でつつきません^^
こんばんは!
始動性と加速がよくなりました^^
今週末、三鷹に行くときに色々違いを体感できそうです!
「鎌倉の恋」は本や楽曲ですか!?
すごく気になります!!
見つけても棒でつつきません^^
バンさん
こんばんは!
たくさん記事が貯まったら、別URLのブログに移そうと思っています^^
改造やカスタムは飽き足らないですよね^^
次から次へと、どこかしらに手を入れたくなります。
身の回りのものに塗装したくなる気持ち、わかります^^
エアブラシを使いこなせたら、真っ先にリールや携帯を塗りたいです。
こんばんは!
たくさん記事が貯まったら、別URLのブログに移そうと思っています^^
改造やカスタムは飽き足らないですよね^^
次から次へと、どこかしらに手を入れたくなります。
身の回りのものに塗装したくなる気持ち、わかります^^
エアブラシを使いこなせたら、真っ先にリールや携帯を塗りたいです。
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